元気のリズムを整える、「いつものおうち時間」のススメ。

元気のリズムを整える、「いつものおうち時間」のススメ。
2020年3月5日
pon

想像以上にそわそわして、なんだか気持ちが揺らいでしまう。
そんな方も多いかもしれませんね。

こんにちは。
卵乳製品なしおやつ、時々ごはん。
「ponkitchen」主宰のponです。


私も、気にしないつもりで過ごしていますが、納豆ごはん丼がジーンズにダイブする事件が発生・・・
少しそわそわしてるかもしれません。笑 

でも、大丈夫!
せっかくのおうち時間。
”いつもの”を整えて、元気のリズムを作りましょう。


|モヤモヤしたら、“いつもの”をやってみる。

少し前なら、もっと慌てていたかもしれない。
でも、今は、ちょっとゆったりした気持ちで過ごせています。

以前と違うこと・・・

それは、新しい習慣ができたこと。


私は、なんだか落ち着かない時、すぐにおやつ作りをはじめます。
(早朝でも、深夜でも時間を気にせず作ってしまいます。笑)



集中して一気に作る。
そして、ポイっとオーブンに入れる。

焼き上がるまでの時間に・・・

「あ、めんどくさがっていた洗い物をやっちゃおう。」
「あ、これもできそうだな、洗濯物やっちゃおう。これも、これも・・・!

「やるじゃん、私!笑
・・・と、やっていくうちに生活のリズムが整いはじめます。


そうこうしているうちに、部屋中にいい香りが広がって心が落ち着いてくる。
「さぁ、ゆっくりコーヒーでも入れていただこう。」

私のオンオフのスイッチ。
切り替わるというより、両方がフラットになる感じ。

“いつもの”が、自分を整えてくれる。

心を落ち着ける、私の習慣です。

|免疫力を高める、おうち時間の過ごし方。

体力にすごく自信があるわけではないし、今こそパワーを温存したいなと思うわけです。

子供や旦那さんが体調を崩したら?
それは、いつのタイミングで起こるかわからない。
でも、私が元気を備えていれば、やっぱり安心です。

免疫力を高めるには、ご機嫌でいることが1番。
食いしん坊な私は、おいしいおやつがあるとにっこり笑顔に。


「あ〜おいしい・・・!」

じんわり染み渡り、ホッとする味。
自然と「大丈夫!」という気持ちが湧いてきます。

おやつ作りの時間は、実は自分のための時間にもなるんです。

どんな時でもどんな状況でも「いつもの」が支えてくれる


身体と心の安心を準備して、
ちょっと余力を残して備えたいと思います。

|休んで!サインは見逃さず、この時間を未来に繋げる。

  • 今週からお休みに入った子供たち。
  • 子供に家でお留守番してもらってお仕事に行かなくてはいけないパパさんやママさん。
  • 子供と一緒のおうち時間にお悩みの方。
  • 在宅勤務でおうち時間が増えた方。
  • 急な予定変更でおうち時間が生まれた方。

みんな少しずつ不安な気持ちと過ごしている時かもしれません。

おやつ作りは、ホッとゆるめる、いい時間。

おいしいし、たのしい


お部屋もあったかくなって、なんだか湿度も高まるような。
ちょっと早く春が来た気分になれますよ。

親子の時間も深まるし、
リモートワークの方も、お仕事のお供におすすめです。

慌ただしい時間には、ひと区切りを。
そして、身体がサインを出している時は見逃さずに、ぐっすり寝てしまいましょう。

にっこり笑顔の時間をつくる、ホッとする食べ物を食べる、しっかり休む!

いまこそ、元気のリズムを整えていきましょう!

春への準備期間、ゆったり過ごすことが、
これからの未来のためにいい時間になるはず。


ホッとする時間を、またゆるりと発信していきます。

\子どもと一緒にできる!/
卵乳製品なしおやつオンラインレッスン開催中!

次回ご案内は、lessonページ、お問い合わせから。
リクエストも受付中です。
noteでは、子どもと食べる毎日ごはんレシピを配信中です。
https://note.com/ponkitchen

公式ラインはじめました。
https://line.me/R/ti/p/@716agnwt

Top