【レシピ】発酵まごわやさしいおかず「ひじきと青菜の醤油麹炒め」

【レシピ】発酵まごわやさしいおかず「ひじきと青菜の醤油麹炒め」
2020年5月15日
pon

おうち時間も長くなり、毎日3食のごはん作り・・・た、大変ですよね・・・
実は、私もお疲れちゃんな日もあります。笑

こんにちは。
卵乳製品なしおやつ、時々ごはん。
「ponkitchen」主宰のponです。

今日は、いまだからこそ、
身体のなかから元気になりたい!
免疫力アップの発酵メニューをご紹介します。

レシピと呼べないくらい簡単な、3分おかずです。笑

|毎日のごはんはここがポイント!「まごわやさしい」って何!?

ま・・・豆
ご・・・ごま
わ・・・海藻
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・きのこ
い・・・いも

栄養バランスを意識してごはん作りしたいけど、結構大変ですよね。
そんな毎日に、「まごわやさしい」をそろえたごはんがオススメ。

毎回の食事で、これが全部そろっているかな?
と確認する習慣をつけると、自然とバランスが整ってきます。

今日は、こちらの「まごわやさしい」を補うもう1品です。

|ひじきと青菜の醤油麹炒め。

【材料】
分量は全部お好みで。

  • ひじき・・・乾燥ひじきを使いました。
  • きのこ・・・今日はしめじ。舞茸などもあると味わいが深まります。
  • 油あげ1枚
  • 小松菜1束・・・青菜なんでもOK!
  • ごま油
  • 醤油麹小さじ1・・・自家製醤油麹を使用しました。

【作り方】

  1. ひじきは、水で戻し軽く湯通し、油あげは、油抜きをしておきます。
  2. そして、醤油麹以外の材料をごま油でささっと炒めます。
  3. 最後に、火を止めてから醤油麹を絡めます。

☝︎point

発酵パワーをしっかりといただきたいので、火を止めてからさらっと絡めました。

レシピと呼べないくらい簡単な、発酵おかず。笑
でも、「まごわやさしい」の「ま、わ、や、し」4つもそろっちゃいました。
やったね!
今日の副菜にいかがですか?

|いまだからこそ、腸内環境整えよう!

今回は、醤油麹を使用しました。
発酵食品である麹は、腸内環境を整えてくれます。
腸内環境が整うと免疫力アップにもつながります。

今の時期、是非積極的に摂りたいですね。
私は麹クリエイターでもあるので、自家製麹を作って
自家製麹の発酵調味料を仕込んでいます。
おうちで作るといいこといっぱいありますよ〜

しかも、とっても簡単!!
こちらもお伝えしていきますね。

ちゃちゃっと作って、おいしく食べて、にっこり元気に過ごしましょう◎

\子どもと一緒にできる!/
卵乳製品なしおやつオンラインレッスン開催中!

次回ご案内は、lessonページ、お問い合わせから。
リクエストも受付中です。
noteでは、子どもと食べる毎日ごはんレシピを配信中です。
https://note.com/ponkitchen

公式ラインはじめました。
https://line.me/R/ti/p/@716agnwt

Top