子どもとの時間を味わうこと。

子どもとの時間を味わうこと。
pon

ここ最近、少し慌ただしく過ごしていて、
子どもとの時間や、生活のこと、自分の感情などが
後回しになってしまったように感じていました。


こんにちは。
卵乳製品なしおやつ、時々ごはん。
「ponkitchen」主宰のponです。


2020年1月から「pon kitchen」をスタートさせ、
対面レッスンを中心に活動をはじめました。
これからレッスンをもう少し増やしていきたいなぁ・・・
と思っていた春先から”コロナさん”がやってきた。

初めて過ごす、不思議な時間の流れ・・・
「いま、私にできることはなんだろう」と
ゆっくり考えることよりも先に、突き動かされるように衝動的に動きはじめました。

| オンラインレッスンのはじまり。

「おうちの中で過ごす」「おうちの楽しみを見つける」というテーマがフォーカスされはじめ、
ママ生徒さんたちから
「なかなかお外に遊びに行けなくて・・・」というお声を聞くことが多くなり、
オンラインレッスンが生まれました。
(4月末から延べ40人以上の生徒さまにご参加いただき、現在7月のレッスンを募集中です。)

オンラインレッスンのいいところは、

  • 自宅から受講できるから移動がなくていい。
  • 小さな子どもがいても自宅だから安心。(イヤイヤの涙になってもミュートにできます)
  • おうちの設備でレッスンが受けられる。
  • 全国どこからでも参加できる。

など、小さなお子さまがいるママには強い味方になるメリットがいっぱい。
素敵なオンラインレッスンレポートも届きました。

オンライン料理教室はいいぞ……!!! って、実はオフラインの料理教室に 行ったことないんですが……(笑)。 コロナでの外出自粛をきっかけに 5歳娘と4月末から4…
note.com

お子さまの一生懸命な姿が輝いていますね。

親子でご参加いただき、本当にいつもありがとうございます。

少し立ち止まって、振り返っていきたいなと感じています。
レッスンの開催レポートなどをあげていきますので、
ぜひ、遊びに来てくださったら嬉しいです。

| 子どもとの時間を、味わい尽くしたい。

少し立ち止まって、時間を味わいたいなと思ったのは、
最近、ムスメが急成長しているなと感じることが多くなったこと。
1才8ヶ月なのですが、おしゃべりやお歌、身振り手振りダンス、
日に日に、彼女の意思が言葉という輪郭でくっきりしてきたなと感じます。

子どもと過ごす時間、妻として過ごす時間、そして、自分自身を大切にする時間と共に、
ライフワークとしておやつ講師の時間もある。

どの時間も同じくらい大切なこと。ちゃんと味わいたい。

いま、こうして過ごす日々は、
私がおばあちゃんになった時に、色鮮やかに映る思い出のシーンなのかもしれない。
だったら、その時に見えるシーンをしっかり目に焼き付けたい。

こころゆくまま、でもしっかりと記憶していきたい。


今後もマイペースに更新していきますので、
どうぞお付き合いくださいませ。

\子どもと一緒にできる!/
卵乳製品なしおやつオンラインレッスン開催中!

次回ご案内は、lessonページ、お問い合わせから。
リクエストも受付中です。
noteでは、子どもと食べる毎日ごはんレシピを配信中です。
https://note.com/ponkitchen

公式ラインはじめました。
https://line.me/R/ti/p/@716agnwt

Top