一汁一菜で満足。お味噌汁とごはんのしあわせな関係。

一汁一菜で満足。お味噌汁とごはんのしあわせな関係。
2020年3月7日
pon

春みたいな日があったり、曇って雨の日があったり、春一番の強風が吹いたり、お天気もちょっと揺らぎがちな3月ですね。

こんにちは。
卵乳製品なしおやつ、時々ごはん。
「ponkitchen」主宰のponです。



昨日は週末の疲れもたまって、久々に「あーもー何にもできないやー」という日だったんです。

でも、どんな時でもお腹が空くのが食いしん坊なponです。

|疲れた時にはコレ!リストを作る。

OL時代は、「あー疲れた。なんか外で食べちゃおう!」という思考回路がデフォルトでした。
更に、「疲れたら焼肉!」と思っていたけど・・・
最近は疲れた身体で焼肉を食べたら、余計にダメージが・・・

1歳児連れだと、気楽に夜ごはん食べに行けないし、ウイルスも気になる。

「もー何にしようか考えるのもめんどくさい!!えぇい、こんな時はコレから選ぼう!!」

それは・・・

疲れた時にはコレ!リストです。

もともとは、ぼーっとしてしまいがちな産後に作ったものだったのですが、今でも大活躍!

中身は、家族の好きなものや、煮込みメニューが中心。
この中から今日は一品です。

|おかず味噌汁という選択肢。

お疲れモードな時ほど、誰かが作ったごはんが食べたい。

どこでもドアで、母のごはんがデリバリーできたら一番嬉しいけど、
ドラえもんは、まだ、うちには来てくれてない。
ウーバーイーツもそこまでは稼働してくれないし・・・

私のための、満足ごはんが食べたい!
そんな時は、
作るのも、食べるのも楽ちんなおかず味噌汁にしてしまいましょう。

この日は、
鮭をベースに、大根、にんじん、ほうれん草、油揚げ、こんにゃく、ごぼう、ねぎ・・・・などなど

おうちにあった元気が出そうな具材をたっぷり。

発酵食品の手作り白味噌と豆乳、ごまなども入れて満足感たっぷり。

STAUBで作って、そのまま食卓へ。

ちょっと特別な、豆乳ごま味噌汁の完成です。

|一汁一菜は、言い換えれば、和風シチューごはん?

せっかくのお味噌汁をおいしく食べたいなら、
ごはんも鍋炊きで。


炊飯器で炊くより早いし美味しい。
おすすめです。

とっておきの一汁一菜。
簡単だけど、具沢山の一杯と炊きたてごはんで満たされます。

もし、旦那さんが
「えー味噌汁だけー?」と言ったら、こう言いましょう。

「何言ってんの〜ごはんにかけたら和風シチューごはん!オンザライスだよ!笑」

うちも、もれなく昨日これ言いました。

旦那さんからは、「ごはんにかけるの、めっちゃうまい!」のお言葉、いただきました!

しめしめ・・・!
いやいや・・・めでたし、めでたし!笑


1日3食のごはん作り、お疲れの時もありますよね。
ぜひ、ゆるりとお味噌汁とごはんしてみてくださいね。
きっと心も身体も満たされるはずです。

息抜きしたくなったらレッスンにも。
一緒におやつを作って気持ちをゆるめましょう。

\子どもと一緒にできる!/
卵乳製品なしおやつオンラインレッスン開催中!

次回ご案内は、lessonページ、お問い合わせから。
リクエストも受付中です。
noteでは、子どもと食べる毎日ごはんレシピを配信中です。
https://note.com/ponkitchen

公式ラインはじめました。
https://line.me/R/ti/p/@716agnwt

Top