【卵乳製品不使用】オーブンを使わない手作りおやつ10選

【卵乳製品不使用】オーブンを使わない手作りおやつ10選
pon

おうちで過ごすことが多い日々が続いていますね。
みなさま「おうち時間」いかがお過ごしですか?

こんにちは。
卵乳製品なしおやつ、時々ごはん。
「ponkitchen」主宰のponです。

簡単なおやつを作ってみたいな〜
でも、おうちにオーブンがなくて・・・
「オーブンを使わないおやつ」が知りたいです!

と、Instagramにてリクエストをいただきましたので・・・

今日は、

【卵乳製品不使用】オーブンを使わないおやつ10選

をお届けします♪

実はオーブンを使わないおやつは、
離乳食から幼児食に変わっていく頃に活躍するメニューも豊富!!
蒸したお芋や、りんごなどを使っていきますので
離乳食作りと並行して作ることができますよ。


お豆腐白玉団子

お豆腐で作る白玉団子は、
普通の白玉団子より歯切れ良くやわらかい仕上がり。
小さなお子さまから一緒に楽しめます。
豆腐が入っているので、
多めに作って冷蔵庫に入れておいても、かたくなりにくくてうれしい◎

ころころ丸めるのは1歳からできますよ〜

りんご寒天ゼリー・涼やかフルーツゼリー

寒天を使って作るゼリーなのに、ふるふるの食感が特徴♪

見た目も華やかな大定番おやつです。
でも驚くほど簡単!

冷蔵庫にゼリーが待ってると思うとワクワクしますね。
ふるふるに作る大事なポイントはレッスンでしっかりお伝えします♪

素朴なスイートポテト


スイートポテトは、バターたっぷり、牛乳入れて、卵黄を塗って・・・とイメージしていたけれど、
ノンノン!!
こちらは、卵乳製品砂糖も使用せずに作ります◎

深い味わいに必要な食材は、とっても身近なあのジュース。
手づかみ時期の赤ちゃんにも嬉しいおやつです。
是非赤ちゃんママに知って欲しいレシピです。

オーブントースターで焼き上げますので、オーブンがなくてもご安心ください!

オレンジ葛ゼリー

子どもが体調を崩した時なども活躍してくれる
我が家のお助けメニューです。

身体をあたため、滋養たっぷりの葛。
使い方は意外と簡単なので、覚えておくと安心ですよ。

くずもち

くずもちって作れるの?そんな声が聞こえてきそうなこちらのおやつ・・・
私もそう思っていました。
自分で作る「作りたて」がこんなにおいしいなんて!

手作り黒蜜も作って、是非一緒にいただきましょう!!

やわらかい炒り豆


実は、私お豆さん苦手でした。
でもそれは炊き方を知らなかったから。

いくらでもでも食べれちゃう!
お豆のおいしい炊き方もしっかりお伝えします。
自分でお豆が炊けるってちょっとレベルアップした気分になりますよね〜笑

お弁当にも、常備菜にも、
「お腹すいた〜!」「ちょっとまってて〜」にも!大活躍!
子どもにうれしいお豆さんです。

さつまいもの甘栗ようかん

おもてなしにも活躍しちゃう「ようかん」
こちらも実は簡単に手作りできちゃうんです!
蒸したさつまいもがあれば簡単♪

いつもと違う和のおやつ、ホッと一息つきたい時はこちらがおススメです。

米粉のもちもちパンケーキ

米粉とお豆腐のパンケーキ
子どもが1歳の頃から手づかみおやつとして作っていました。
このパンケーキではじまる週末の朝ごはんは最高♡

メープルシロップとベリーでも、
サラダと合わせてもおいしい。

アレンジ無限大の万能レシピです。

玄米雑穀ピザ


雑穀米とお野菜でつくる生地。
パリッとした食感と焦がし醤油がおせんべいのようでもあります。

フライパンでつくるピザなので、とっても気軽に挑戦できます。

このおやつがあれば栄養満点!
ランチにもおやつにもなる心強い一品です。


いかがでしたか?
オーブンを使わずに作れるおやつ、実はたくさんあるんです〜!!

シンプルで滋養たっぷり♪
もちろん、卵乳製品不使用です。小麦を使わないおやつも多いんです。


赤ちゃんからオトナまで、

みんなで食べれるしあわせを是非感じてみてくださいね〜!

こちらは、オンラインレッスン可能メニューとなりますので、
気になるおやつは、是非お問い合わせください。


\子どもと一緒にできる!/
卵乳製品なしおやつオンラインレッスン開催中!

次回ご案内は、lessonページ、お問い合わせから。
リクエストも受付中です。
lesson 詳細はこちら


★noteでは、子どもと食べる毎日ごはんレシピを配信中です。
https://note.com/ponkitchen

★公式ラインはじめました。
ご登録で【甘酒グラノーラレシピ】プレゼント中!こちらからどうぞ。

Top