どんな時でも染み渡る、日本のソウルフード。

どんな時でも染み渡る、日本のソウルフード。
2020年3月12日
pon

さて、これからごはんの準備!
いざ!

という、こちらのセット。

何ができるでしょうか!?


こんにちは。
卵乳製品なしおやつ、時々ごはん。
「ponkitchen」主宰のponです。



みなさん思い浮かんだメニューはありましたか?


じゃーん。

おにぎりでした!

この日は、

  • 自家製梅干し
  • 前日の鮭ほぐしとほうれん草茹でたのを混ぜた具+白ごま
  • ちりめん山椒(いただきもの)
  • 塩おにぎり

という大好きなラインナップ。

どうして、こんなに準備満タンでおにぎりをにぎったかというと

武蔵小杉のオーガニック料理教室「ワクワクワーク」の
おにぎりキャラバンオンライン

に参加したからです!

|多世代でにぎる楽しさ、繋がれる喜び。


オンラインのイベントなので、zoomで参加。
zoomは、ポチッとボタンを押すだけのテレビ電話(古い?)みたいな感じです。

テンションMAXな娘の声もこちらはミュートにできるので安心です。
(でも、わいわい楽しく進行していくので賑やかでも大丈夫ですよ!)

1才児と一緒なので、スタートしたら席を立てないだろうと思い、最初に具材と炊飯器もダイニングテーブルにセット。
(これは正解でした!)

そして、

いざ!
(1枚目の写真となるのです。)


おにぎりクイズや皆さんとの楽しいお話、和やかすぎてオンラインということを忘れてしまいそうな雰囲気です。
同じ空間で過ごしているかのよう!!

ワイワイしながらおにぎりにぎって・・・
手についたら食べちゃお♪ってしながら・・・

あっという間に完成!

画面いっぱいに集まって多世代でにぎるおにぎり。
全世界、どこにいても参加できるのもうれしい!


ムスメも嬉しそうに握っていました。
(お寿司を握るような手つきで。笑)

|1才児も、作る喜び。食べる喜び。


自分でにぎったおにぎりは、おいしさも倍増。
「うーまい!うーまい!」と喜んでおかわりしていました。

さらに、いつもなら手についたお米は
「ママ、とってー」のポーズか、顔や髪についちゃって大惨事!
になるのですが・・・

自分で握ったおにぎりのお米さんは、
一粒残らずキレイに完食!

その顔は達成感に満ちていました。

|おうちでできる、新しい経験。

少しごはんがこぼれたって、海苔がひらひら落ちていたって、
ご機嫌に食後の片付けができる自分。

それは、ムスメと新たな挑戦ができたから。

終わった後も家の中に余韻が残って、なんだかとてもいい空気。

お休みの子どもたちも、お仕事の合間のランチタイムにも、
是非体験してみてください。

おにぎりって、ほんとうに、とびきりおいしいですよ♪

新しいオンラインのカタチに出会えました。
3/16は満席!
3/23をご案内中です。

詳細はこちらから↓


そして、心をゆるめたくなったらこちらにも。
おやつレッスン開催しています。

\子どもと一緒にできる!/
卵乳製品なしおやつオンラインレッスン開催中!

次回ご案内は、lessonページ、お問い合わせから。
リクエストも受付中です。
noteでは、子どもと食べる毎日ごはんレシピを配信中です。
https://note.com/ponkitchen

公式ラインはじめました。
https://line.me/R/ti/p/@716agnwt

Top