「おいしい」って、本当のしあわせ。

「おいしい」って、本当のしあわせ。
2020年2月13日
pon

こんにちは。
卵乳製品なしおやつ、時々ごはん。
「pon kitchen」主宰のponです。

2020年からスタートした「pon kitchen」
ありのままの今を綴ります。


|食いしん坊万歳って、数年前の自分に教えてあげたい!

いろんな言葉があふれすぎてて、
どれも少し背伸びしていたような気がしていた、数年前の自分のこと。

あらゆるものに囲まれて、
人の意見を一生懸命に聞いていた。

がむしゃらに走り続けて、
やりきった!と思った時、
抱えていたものを手ばなしてみた。

そしたら、
求めていた言葉がやってきて、
会いたい人とめぐりあい、
いつかやってみたいと思っていたことがやってきた。

それが、私が目指すこと。


「食でしあわせになるということ。」

もともと、
・私のごはんを、食べてくれる友人たちが集まるのが大好きだった。
・食べたもので身体が作られていくのも実感してた。
・結婚の条件は、「ごはんをおいしそうに食べる人」だった。笑

あまりにも大好きで身近なことだったから、
嫌いになったらどうしようと
踏み出すことを躊躇っていたけれど・・・
動き出したら、とてもしっくり。

ごはんやおやつのことを、ずっと考えていられるしあわせ。
生粋の食いしん坊を再確認している今日この頃です。笑
こうして、食への一歩を踏み出しました。

|へこんだ日にも、疲れている日にも、「おいしい」が元気をくれる。


それは、とても正直なこと。

身体の声をちゃんと聞いたら、身体と心が元気になって、
自然と流れが変わっていきました。

今、食べたいもので今日の体調に気づいたり、
季節のうつろいを旬で感じる。
じっくり味わって集中すると、違った部分が見えてくる。

私が思ってたより、ずっと楽しい。そして、いつも新鮮な気持ち。
「おいしい」という言葉の奥深さを知ったのです。

|「おいしい」という言葉を話す時、みんな笑顔になるんです。

試しに言ってみましょう。笑
口角にっこりしませんか?

当たり前のことかもしれないけれど、私はこれを発見した時小躍り踊る気持ちでした。

ひとりで食べてもしあわせ。
みんなで食べてもしあわせ。


1日のごはんは3回、
しあわせチャンスが訪れます。
その時間が気負わず楽しい時間であるように、
ここから伝えていきたいと思います。

おいしい笑顔で、しあわせが増えたらいいな。


ゆるりと楽しい食や、身体や心のこと、
子育てや、季節の手仕事、暮らしのこと・・・

毎日ちょっと立ち寄れる、そんなブログを目指します。
食いしん坊なponのつぶやきにお付き合いくださいませ。


たくさんの「おいしい笑顔」があふれる
卵乳製品なしおやつレッスンを横浜にて開催中です。

おかげさまで、2月3月は満席となりました。
4月以降のレッスンは、お問い合わせよりご連絡ください。

Top